2008.02.26, Tue

初心にかえりましょう

すっかり忘れていましたが、このブログ、赤線跡巡りがテーマだったはず。ストックはわりとたくさんあるのですが、写真のデータを掘り起こすのがめんどくさくて、すっかり「くいしんぼう」が「散歩」するブログになってしまっています。

初心にかえるべく、ちょっと写真を載せてみます。

IMGP4875.jpg


名古屋・港陽園の旧かもめ。こんな細かいタイルがこんなに全面にあしらってある建築は、見たことがないです。写真がナナメですみません。精進します。

IMGP4795.jpg


名古屋・旧中村遊郭あたり。べんがら色の壁が艶っぽいです。
posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | 赤線跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そしてやっぱりビーフシチューも美味かった

R0011701m.JPG

R0011707m.JPG


白いコック帽が良く似合う職人の作ったビーフシチューに舌鼓を打ったあとは、白いシャツがまぶしい職人の淹れたコーヒーを飲むこの贅沢。どちらもカウンターの中でキビキビと立ち働く姿は無駄な動きが一切なく、見とれるほどステキだった。
posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洋食屋はヨシカミだけじゃないことを知った

R0011688m.JPG

R0011690m.JPG


またもや浅草。とある洋食屋のメンチカツには、よく煮込まれたデミグラスがかかっていて、しっかりと牛肉の味がして、とにかく美味でした。翌週、今度はビーフシチューを食べに行きました。
posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォークと演歌とクレズマー

2月10日

R0011680m.JPG


ライブ@西荻・のみ亭。岡大介/ロイヤルハンチングス(瀬戸信行・クラリネット、熊坂義人・コントラバス)/熊坂路得子(アコーディオン)

平成の吉田拓郎・岡大介さんの歌も、朴訥とした雰囲気も、ロイヤルハンチングスの、クラリネット&コントラバスという激シブ構成も、江利チエミの曲も、熊坂路得子さんの華麗なるアコーディオンも、年齢層高めのお客さんも、ステキなマスターも、なにもかもがステキでした。

ライブはいいなあ。ライブ開始1時間前に誘ったのに駆けつけてくれた友達、どうもありがとう。
posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水餃子のゆうべ

2月9日

R0011670m.JPG

R0011679m.JPG


いろいろ下見。そのあと初めてのミッドタウン。「ああ、とんでもないところに来てしまった」と痛感。そして友人宅にて餃子パーティー。粉まみれ。
posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | くいしんぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪の景色・釜たまうどん

R0011657m.JPG

R0011655m.JPG

久しぶりに麺通団で釜たまうどん。雪が降る駅のホームには、「鉄」の人が。
posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国立・西荻・中央線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観音様

R0011576m.jpg

冬は寒いけど、空が青くて高いので好きです。
posted by ケズル子 | Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

磐石の布陣

R0011580m.JPG


私にとってこれ以上ない磐石の布陣。見に行けなかったのが悔やまれます。
posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

