2008.07.21, Mon

餃子レポート 金春(コンパル)@蒲田

7月13日 金春

Tさんのお誘いにより、Oさんと3人で散歩。蒲田で餃子→大森で映画「靖国」鑑賞→靖国神社のみたま祭りという濃厚な1日になりました。
靖国関係に関しては、みなさん賛否両論あると思いますのでここでは触れずに、餃子についてのレポートをお届けします。

R0012660_R.jpg

R0012661_R.jpg

のびのびと羽根を伸ばした焼き餃子。パリッとした焼き面に対して分厚くてもっちりした皮、味がしっかりついたタネ。酢醤油なしでも十分に楽しめます。肉汁がピューと飛び出すので注意。

R0012662_R.jpg

水餃子も肉汁がピューと飛び出す、ねっとり肉厚のニクい出来。焼きも水も熱々で火傷必至ですが、とにかく美味かったです。濃い味なのでビールにもよく合い、ケズル子餃子史に残る逸品だと思いました。

これでとりあえず、蒲田の有名店「歓迎」「你好」今回の「金春」を制覇、次に目指すは東中野だ!
posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | くいしんぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

餃子レポート 八龍@西荻窪

7月2日 八龍

だいぶ日にちが経ってしまいましたが、地元の餃子も食べねばと、西荻の中華料理屋「八龍」に行ってまいりました。

ピンクと赤を基調にした店内、中華屋らしいペトペトした床、壁にさがるは酒屋のカレンダー、理想的な中華料理屋です。

R0012629_R.jpg
どんな味だったか忘れてしまいましたが、皮がもっちりしていて野菜中心のタネが入った美味い餃子だったことだけは覚えています。2人で3人前食べました。

R0012627_R.jpg

ビールのつまみにと頼んだ豚の煮込み。角煮のようなバラ肉のブロックをとろとろに煮込んだ一品。夜のみの提供品だとか。なかなかのボリュームでたしか350円。ビールにも合うけど、ご飯にもぴったりなニクいやつです。

餃子の前評判を聞いて行ってみた八龍。餃子はもちろんおいしかったけど、豚の煮込みはそれ以上の収穫でした。夜10時ごろ行ったのだけど、お客さんは老若男女絶え間なく出入りしていて、地元の人気店であることが伺えます。こりゃリピートしたくなるお店です。
posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | くいしんぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

