2008.12.27, Sat

フジヤマビュー

R0014303_R.jpg

日当たりって大事よね。年末年始でじっくり片付けます。


     ※以下クリックで拡大

R0014307_R.jpg

ベランダから。青い空白い雲抜けの良い景色。


R0014311_R.jpg

実は富士山がちょろっと見えます。


R0014313_R.jpg

ほらね。富士山大好きの私は、これで一気にこの部屋が好きになりました。


posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国立・西荻・中央線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はらドーナッツ

最近どんどこ店舗が増えているウワサのはらドーナッツ。新居の近所にあったので、荷解きの合間のおやつに買ってきた。季節のフルーツやらいろいろ食べてみたけど、一番おいしかったのはベーシックな「はらドーナッツ」。おからと豆乳がたっぷり使ってあるそうで、普通の牛乳で作るドーナッツよりはあっさりしてるけど、素朴な味でうまい。

R0014290_R.jpg

R0014292_R.jpg


 ⇒はらドーナッツ


posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | くいしんぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グッバイ西荻

突然ですが、クリスマスイブの前日引っ越しました。理由はもともと荷物の多い私たちには手狭だった部屋が、荷物が増えたことで更に手狭になったことと、家賃節約のため。

上井草、井荻、上石神井…西荻が最寄り駅でなくてもいい、自転車で西荻に行ける範囲に住みたい。だって西荻が好きだから。と、あの手この手を使って西荻にしがみつこうと必至にもがきましたが、荻窪と吉祥寺に挟まれたニッチな駅とは言え人気の町、なかなか予算と条件が折り合わず、かと言って西武新宿線に移動する勇気も出ず、結局は中央線をもっと下った国立に落ち着きました。なんだかんだ言って中央線の呪縛からは逃れられない私たちです。

ちなみに、今まで何度か引越ししてきて、そのたびに赤帽さんに依頼してたんだけど、今回は2人分、いや3人分レベルの荷物を移動するということで、初めて引越し専門業者にお願いしてみた。見積もりを数社取ったところ、アリさんマークの引越し社が一番説明が的確で融通も利くしサービスも良い、ドライバーさんが営業もこなしていて話がスムーズ、そして何より一番安かったのでアリさんに決めたのだが…。

引越し屋さんはすごいとは聞いてたけど、聞きしに勝る働きぶりに感激。本がぎっしり詰まったダンボールなんてのはおそらく20キロ近くあるはずだけど、それを2箱同時に運んでしまうし、家電やオーディオ類なんかはしっかり毛布でくるんで大事に扱ってくれるし、無駄口を叩かず黙々と、でもさわやかに実に手際よく作業を進めていく…。トラックへの積み込みなんて無駄なすき間など一切なく芸術的なほど。新居に運び込むときも、素人だとついついダンボールを部屋の奥から壁際に重ねてしまいがちだけど、ちゃんと最初に家具を所定の位置に設置したあと、部屋の中央にダンボールを積み上げていく。こうしてあるといちいちダンボールを移動させる必要もなく荷物の整理がしやすい。
平日午後スタートの引越しで、梱包は自分たちでやったとはいえ、3tトラックから溢れるぐらいの大荷物の引越しが4万円台って、ありえねえ。プロの仕事を見せられて、ほんと感動しました。引越しはアリさんで。

R0014283_R.jpg
引越し当日の朝。6畳弱の部屋が、本とレコードのダンボールで一杯に。


R0014255_R.jpg
日当たりの悪いベランダからの眺め。

R0014179_R.jpg
グッバイ西荻窪。金持ちになって戻ってくるからね。

posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国立・西荻・中央線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三茶クリスマス

R0014281_R.jpg

クリスマス直前に引越しってことで、とてもとてもクリスマスどころではなかったはずだけど、事前の荷造りが順調だったので、友人宅でのクリスマス会に参加できました。いつもながら行き当たりばったりのノープランで始まったので、近所のスーパーでスポンジケーキと生クリーム、イチゴを買ってきて即席クリスマスケーキを作成。クリームが多すぎてかなりモッコリだけど、サンタのチョコがエンブレムみたいでイカス。


R0014279_R01.jpg

ファーストバイトはDJ・ムッシュM氏。どうだい。うまいかい。


R0014314_R.jpg

恒例のプレゼント交換(1000円分)はこれ↑が当たった。Oさんが持ってきたアヒルらしき物体。これ、メジャーなんだってさ。アゴのあたりにある突起物を引っ張ると、デローンとメジャーがのびて来るのだが、のびたものを戻すボタンがない。裏側の真ん中あたりをなんとなく押してみてツボにヒットするとメジャーが引っ込むらしい。ファジーすぎ。あと、アヒルの表情がちょっとイラっとくるのがミソ。ありがとう。


posted by ケズル子 | Comment(1) | TrackBack(0) | くいしんぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

善福寺の秋

R0014108_R.jpg
善福寺公園の大きな銀杏。近所のパン屋「ブルク」のメンチカツサンドを買って散歩。


R0014114_R.jpg
善福寺界隈には同潤会の戸建住宅が残っていて、町並みも通常の住宅街とは一味違う。ゆったりとした区画整備で、メインの通りの両側には大きな桜の木がすくすくと育っている。西荻窪駅から徒歩15分にあるちょっとした異空間。

R0014116_R.jpg
善福寺の商店跡。


※撮影は11月30日
posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国立・西荻・中央線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

