2009.01.23, Fri

二階堂和美



前から友達に薦められてたんですが、
この人のカバーアルバムを聴いて、心をわしづかみにされました。

すごいところ。
1.選曲がすごい
「話しかけたかった」ナンノちゃん、「夏のお嬢さん」いくえちゃん、
「世界で一番熱い夏」プリプリ、「せぷてんばぁ」クレイジーケンバンドなどなど

2.アレンジがすごい
原曲に対する敬意が感じられながらもトリッキーなアレンジ。
いくえちゃんとプリプリの曲が特にすごい。

3.声がすごい
美声なのに、空気がほどよく混じったハスキーボイスもイケる。

ぜひぜひきいてみてください。CD貸すよ!ダビングしたやつだけど!

二階堂和美
posted by ケズル子 | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西荻掘り出し物

いくつか前のエントリーで、「グッバイ西荻」なんて書いちまいましたが、
ひょんなことから西荻で働くことになりまして、
先週くらいからちまちまと労働に勤しんでおります。
西荻を離れたくなかった理由のひとつとして、
好きなお店に行けなくなるというのがありましたが、
現在、その好きなお店で働いていて、とても不思議です。

ということで、「すごく慣れた町なのにそこに家がない」という
なんか変な感覚に翻弄されながら日々を過ごしています。

夜しかやってない古道具屋を久々に訪問。

R0014451_R.jpg

妹からお祝いでもらう予定だったけど、ここで出会ってしまい衝動買い。
イタリア・ラゴスティーナの圧力鍋。


R0014454_R.jpg

コペンハーゲンの皿。
深さがないので使い道があるかどうかわからないけど、憧れのヒラメ皿。

毎回、なにかしらの掘り出し物に出会えるこの店も、西荻です。
やっぱり離れたくないなあ。
posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鍋セット

R0014446_R.jpg

国立のオシャレ雑貨屋George'sのセールで、
遅ればせながら鍋セットを購入。安かった。
カセットコンロもあるし、これでやっと我が家でも鍋ができる。
チャリで持ち帰ったちゃぶ台で、早速豚バラ大根鍋をしましたとさ。
国立は僻地ですが、みなさん、鍋しましょう。
posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

憧れのちゃぶ台

R0014444_R.jpg

チャリで15分のところにOFF HOUSE(ブックオフ系列のリサイクルショップ)がある。
たまたま立ち寄ったらちゃぶ台発見。
古いものではなく、風合いもそれほどではないけれど、
新しいだけに丈夫だし、なんてったって安い。
500円。500円ですよ、奥さん。
ダンボールでぐるぐる巻きにしてもらって、チャリで持ち帰りました。相方が。

posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぬくいスリッパ

R0014442_R.jpg

引越しにともなう掃除などで、部屋スリッパが汚れてしまったので買い替え。
セールで、一足1000円ちょっと。よい買い物。

posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マーフィー岡田

R0014441_R.jpg

立川の伊勢丹にぶらり立ち寄ったら、マーフィー岡田の実演販売が。
野菜を切るその技術も去ることながら、その口上が実に素晴らしく、
まんまと引き込まれ、まんまとピーラーを購入。
業務用の、切れ味鋭く大きなピーラー。2000円。

まあ、なんというか、あれだけのもんを見せてもらったんだから、
高い買い物ではないと思う。
実演販売も、いわゆるひとつの放浪芸だよなあ。
木戸銭込みってことで。

マーフィー岡田
posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

請福

R0014426_R.jpg

R0014427_R.jpg

相方の職場の後輩からもらった石垣島土産。
近所に住む彼は、沖縄で買ったという三線を我が家に持ってきて、
練習中だという曲を弾いてくれました。
三線、ちょっと欲しい…。

posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1年

R0014415_R.jpg

R0014416_m.jpg

1月16日。
結婚して一年経ったようです。
すっかり忘れてましたが、相方がケーキを買ってきてくれました。
と言っても、彼もすっかり忘れていたけど、
彼のお姉ちゃんから「おめでとう」というメールが届いて
思い出したそうです。お姉ちゃん、グッジョブ。

posted by ケズル子 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009.01.11, Sun

天日

R0014404_R.jpg

ふと思い立って、洗った食器たちをベランダで天日干し。
そういえばこんなこと、実家でしかやったことなかった。
いいですね。気持ちがいいです。
posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009.01.10, Sat

挑戦者・松山ケンイチ

漫画の映像化がお盛んな今日この頃。なんでもかんでもドラマ化、映画化。ことドラマ化においては成功例が少ないように思えるこのジャンルにおいて、毎回ハードルの高い原作に挑戦してるのは松山ケンイチだと思う。

「セクシー・ボイス・アンド・ロボ」「デトロイト・メタル・シティ」(これは映画だけど)、で今回は「銭ゲバ」ですって!奥さん!チャレンジャーだわ。これをドラマ化できる!と踏んだ日テレもすごい。
CM見たけど、フツーに「金のためならなんでもするズラ」って言ってて、思わず噴き出してしまいました。

ジョージ秋山ファンの相方に銭ゲバのドラマ化を伝えると、苦虫を噛み潰したような顔をしていましたが、主演が松山ケンイチだと知ると「ああ、それはいいかも」と一言。ドラマなんて全然見ない相方だけど、なぜか松山ケンイチには一目置いているご様子。

ドラマ自体には期待してないし、特に見るつもりもないですが、どうなるかちょっと楽しみです。

銭ゲバ
posted by ケズル子 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真っ赤なコート

R0014360_R.jpg

働いてもいないのに、セールでコートを買ってしまいました。
しかも何をトチ狂ったか、こんな真っ赤な。
結構かわいいのですが、マフラーなんかの合わせ方によって
なんとなくバブルなテイストになってしまうので気を抜けません。

posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕暮れ富士

R0014400_R.jpg

昨日は国立に引っ越してから初めての雨だったけど、今日は快晴。
夕方には富士山もクッキリ。

R0014398_R.jpg

posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国立・西荻・中央線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白山陶器の急須

R0014384_R.jpg

R0014386_R.jpg

新宿のin the roomにてセールで購入。1600円くらい。
今までは、西荻野古道具屋で買った、
実家の法事で使うようなでかいものを使っていて、
二人用ぐらいの適正サイズのものがほしかった。
なぜか持ち手が妙に極太なんですが、持ちやすい!
これぞユニバーサルデザイン。
極太持ち手と対照的に、注ぎ口はとっても繊細。垂れないし。


posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009.01.09, Fri

毒蝮三太夫の今日の一言

1月9日

ゲストのクマさん 「俺もお世話になったんだよ」
   まむちゃん 「何?一晩?」

大人のジョークです。

63317.gif
posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009.01.08, Thu

貼るカイロ

R0014347_R.jpg

引越しのバタバタで、年末年始は二人揃って体調を崩していました。
というより、まだまだ体調不良の真っ最中で、声ははるな愛です。
肩甲骨の間を暖めるといいそうで、最近は貼るカイロにお世話になってます。

posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国立・西荻・中央線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お雑煮

R0014346_R.jpg

1月2日
お椀が小さいので見栄えはイマイチですが、お雑煮を作りました。
実家のお雑煮を真似して、具は丸餅(焼かずに)、里芋、大根、にんじん、
鶏肉、竹輪、蒲鉾…本当はこれにほうれん草を入れます。
うろ覚えなので、もっと他にあったかもしれません。
田舎なので具沢山です。
来年はもっとちゃんと作ろうと思います。

posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | くいしんぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お義姉さん手編みのお部屋靴下

R0014344_R.jpg

手芸の得意なお義姉さんから、また手編みのお部屋靴下をいただきました。
末端冷え性の私はとっても重宝しています。
今回の靴下はまたデザインがカワイイ。
酒を飲みながら編んだそうです。すごいなあ。

posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

注連飾り

R0014339_R.jpg

友人から、引っ越し祝いにと注連飾りをもらいました。
破魔矢まで付いていて、とってもありがたい感じです。
アシンメトリーな感じが気に入ってます。
青いドアに映えますなあ。

posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本の馬刺し

R0014326_R.jpg

年末、実家から馬刺しが届きました。
熊本ではお肉屋さんで普通に馬刺しが売ってます。
赤身や霜降りはランクによって値段が分かれていて、数種類あります。
ウマかったです。
posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本のみかんと自家製餅

R0014322_R.jpg

実家から、今シーズン2度目のみかんが届きました。
母の友人がもっているみかん山から、商品として出荷できなかった
はみ出し者たちを、母が自分でちぎってきたもの。
中の皮が分厚くて荒々しいけど、味はおいしいです。
それと、自宅で搗いた餅。九州は丸餅です。


posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

