2008.05.12, Mon

日暮里舎人ライナー

R0011834_R.jpg


駅名がどう見ても地味だ。言い換えれば地元密着な駅名。好感が持てます。見沼代親水公園に行ったところで、その先どうしたらいいかわからない。何よりも「舎人(とねり)」を読める人があまりいないと思う。
この日は茗荷谷でインドのビザを申請後、大塚まで歩き、都電に乗った。何の予定もなかったので思いつきで日暮里舎人ライナーに乗るため熊野前で降り、日暮里に向かった。

R0011836_R.jpg


この日暮里舎人ライナー、世界でも有数の交通網を誇る東京において、ぽっかりと空いた「鉄道空白地帯」に作られた、全長9.7キロの新交通システム。マイナーな地域+平日の昼間にも関わらず、車内は子供からお年寄りまでたくさんの乗客で賑わっている。運転手がいないので、パノラマカーよろしくすばらしい車窓が楽しめるのだが、子供や、大人気ない大人によって最前列は占領されていた。残念。
posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008.01.18, Fri

ポツは?

080118_1023~0001.jpg


JR中野駅、発車ベルの脇に謎の注意書き。調べてみたら「ポツ」とは、運行時刻表に記されている時間(定刻)のことだそうで、この場合「ポツ(発車時間)はちゃんと確認したか?確認してからベル鳴らせよ」という警告らしい。
ちなみに主要駅以外は標準時間(流れ)で運行されることが多く、時刻表の時間よりちょっと早くても出発しちゃうんだそうだ。逆に、他の路線や鉄道会社の路線が乗り入れたりしている主要な駅では、定刻をキッチリ守って発車するんだと。
知らなかった。
posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008.01.14, Mon

名鉄パノラマカーと鉄の鼻息

mini02.jpg


私の10倍ぐらい「鉄子」な妹に教えられて行った、書泉グランデ(神保町)の6階がすごいことになっている。鉄道とミリタリー、乗り物関連の本でワンフロアを構えている6Fは、お客さんの男女比10:0。壁一面の鉄道DVD、ずらりと並ぶ時刻表、マニアックな鉄道グッズ…。パラダイスだった。

私はまだまだ初心者なので、大好きな名鉄パノラマカーのキーホルダーと電車シールを買うに留めたが、こりゃあ鉄は鼻息荒くなるだろうなあ。このまえ、博多駅にとまっていた白い電車を見るやいなや「あ!!白い『かもめ』だ!!これ好きなんだよねー、乗ってみたいんだよねー!! あ、『かもめ』って長崎方面に行く特急列車でね、白くない『かもめ』もあって…」と鼻息荒く説明し始めた妹の姿を思い出しながら、鉄な人々に思いをはせた次第。

でもね、白いかもめはホントにすごいです。何がすごいって内装の凝り具合。グリーン車でもないのに、座席がすべて総革張りで、重役が座る椅子みたいになってます。とてもとても電車の内装とは思えません。確かに乗ってみたい。JR九州って個性的。
posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007.11.30, Fri

京王電鉄

今日は気分を変えて、吉祥寺から井の頭線で会社へ向かいました。永福町で乗り換えたのが3000系。頭上にヘッドライトを付けたかわいらしい顔をしています。ちょうど列車の最後尾に乗ったのですが、乗務員室との境のガラスが大きいので、パノラマな車窓が楽しめます。車掌さんの華麗なドア開閉ボタン捌きなどを堪能しながらの通勤、かなり楽しいです。

3000系
posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007.11.29, Thu

小田原急行開業80周年

今関わっている案件のネタ出しでそうとう行き詰っている。ネタ出し1000本ノック状態。出しても出しても終わらなくて、実も心も搾りカス。「インタラクティブ案を出せ」というなんとも漠然とした指令のもと、今もPC画面と向かい合って格闘中。

んで見つけたのがコレ。

小田急バーチャル鉄道博物館

すごいよ。バーチャル感がすごいよ。車両がCGなのが残念だし、使いづらいところもちょっとあるけど、貴重そうな写真なんかがたくさん見られます。パノラマカーなんてもうたまりません!
でも決して制作には関わりたくないです。見るほうに回りたいです。

大宮の鉄道博物館(JR)の混雑が収まるまで、こっちを堪能します。
posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007.10.30, Tue

すごか!

JR東日本のSuica(スイカ)、JR西日本のICOCA(イコカ)、JR東海のTOIKA(トイカ)に続け! とばかりにJR九州がやってくれました。

SUGOCA(スゴカ)

「スマート・アーバン・ゴーイングカード」を略し、九州弁の「すごか(すごい)」とかけたらしいけど、「スマート・アーバン・ゴーイングカード」の方が後付けのような気がしてならない。っていうか、「スゴカ」なら「アーバン」いらねえじゃん。

ああ、もう、「スマート」とか「アーバン」とか、ダサイわー。愛すべきJR九州。
posted by ケズル子 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

