2010.01.30, Sat

デコポン

R0016005_R.jpg


伯父からデコポンが届いた。すごいデコっぷり。これはうまそうだ。これだけの数集まってると、ちょっとグロい。
こんな立派なものを・・・ありがとう。

R0016007_R.jpg


今日の餃子パーティーで会う友達に配るとするか。

posted by ケズル子 | Comment(1) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009.07.23, Thu

夏野菜スペシャル

R0015419_R.jpg


職場のAさんから夏野菜をいただきました。実家のお父さんの家庭菜園がどんどん玄人はだしになってきていて、季節ごとのお野菜が大量に送られてくるとか。ご相伴に預かりました。夏野菜特有の鮮やかな色味、実に食欲をそそります。とうもろこしの美味しいことといったらもう…。ありがとうございました。
posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009.06.10, Wed

熊本から響く特大の祭ばやし

R0014986_R.jpg

熊本の両親から、大きなダンボールが届きました。


R0014987_R.jpg

とびきりでかいダンボール。それもそのはず、「特大」です。


R0014988_R.jpg

ダンボール箱のサイズにわりと忠実な、大きなスイカが鎮座してました。


R0014989_R.jpg

想像以上のサイズです。


R0014990_R.jpg

その名も「祭ばやし777(スリーセブン)」、めでたいです。


R0015003_R.jpg

あまりの大きさに、台所ではどうにもできず、ベランダで入刀。


サイズは大きいのに味は大味でなく、大変糖度の高い甘くておいしいスイカでした。今年初物。スイカの名産地・熊本で育った私は、故郷ではスイカに不自由したことがなく、スイカは買うものではなくもらうものでしたので、どんなに美味しいスイカでもそれほどありがたいとは思っていませんでした。なんならそれほど好きでもありませんでした。でも今、西友でこの半分もないようなサイズの、しかも1/4カットが500円で売られている東京に暮らしてみて、いかに故郷のスイカが素晴らしいものか思い知らされました。

ごちそうさまでした。

R0015046_R.jpg
posted by ケズル子 | Comment(4) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009.05.15, Fri

熊本からの特大ホームラン

R0014928_R.jpg


熊本のじいちゃんからメロンが届いた。特大ホームランメロンが2個も。激甘で激うま!太陽の恵みはすごいですね。水分採りすぎておしっこしかぶりそうよ。
posted by ケズル子 | Comment(3) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009.01.23, Fri

請福

R0014426_R.jpg

R0014427_R.jpg

相方の職場の後輩からもらった石垣島土産。
近所に住む彼は、沖縄で買ったという三線を我が家に持ってきて、
練習中だという曲を弾いてくれました。
三線、ちょっと欲しい…。

posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009.01.08, Thu

お義姉さん手編みのお部屋靴下

R0014344_R.jpg

手芸の得意なお義姉さんから、また手編みのお部屋靴下をいただきました。
末端冷え性の私はとっても重宝しています。
今回の靴下はまたデザインがカワイイ。
酒を飲みながら編んだそうです。すごいなあ。

posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

注連飾り

R0014339_R.jpg

友人から、引っ越し祝いにと注連飾りをもらいました。
破魔矢まで付いていて、とってもありがたい感じです。
アシンメトリーな感じが気に入ってます。
青いドアに映えますなあ。

posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本の馬刺し

R0014326_R.jpg

年末、実家から馬刺しが届きました。
熊本ではお肉屋さんで普通に馬刺しが売ってます。
赤身や霜降りはランクによって値段が分かれていて、数種類あります。
ウマかったです。
posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本のみかんと自家製餅

R0014322_R.jpg

実家から、今シーズン2度目のみかんが届きました。
母の友人がもっているみかん山から、商品として出荷できなかった
はみ出し者たちを、母が自分でちぎってきたもの。
中の皮が分厚くて荒々しいけど、味はおいしいです。
それと、自宅で搗いた餅。九州は丸餅です。


posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青森のりんご

新居でお世話になってる不動産屋さんからもらった、青森のりんご。
蜜がたっぷり、歯ごたえサックリ。
史上最強に美味しかった。

R0014310_R.jpg
posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008.04.14, Mon

幸せの食卓

R0011780.JPG


元同僚のH嬢と同僚のH嬢(ややこしい)からいただいたお祝いのル・クルーゼ。憧れのル・クルーゼ。かわいいオレンジのアイツ。
早速、豚バラ大根鍋を作ってみた。そして、出来上がった豚バラ大根を別の鍋に移して、さらにごはんを炊いてみた。
油断するとおかわりしかねないほど白米好きの私は、炊飯器で炊いたごはんで満足していた昨日までの自分を恨めしく思った。「アンタ、そのレベルで満足してたのかい!?」と私を罵るもう一人の自分。
美味いのだ。とにかく美味いのだ。ふっくらやわらかなのに水っぽくなく、甘くてもちもち。幸せです。
そして、豚バラ大根鍋はボン氏にいただいた橙を絞り入れて食べました。爽やかな橙の風味とほくほくの大根と脂の乗った豚バラ…。幸せです。

R0011782.JPG


ル・クルーゼと一緒に、ル・クルーゼの料理本もセットでいただき、パラパラ見ていると「さんまごはん」「秋刀魚の梅煮」などなど、なんともソソるメニューがずらり。料理が楽しくなりそう。

一生モノの贈り物、ほんとにありがとうございました。大事に大事に使っていこうと思います。
posted by ケズル子 | Comment(4) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

