2009.06.10, Wed

ケズル子菜園3

R0014984_R.jpg


ケズル子菜園開園から約一ヶ月、ちんまい苗だったトマトがわさわさと伸び放題。あまりにもたくましく伸びるので窮屈かろうと、大きな鉢に植え替えました。順調すぎるほど順調な成長を見せています。この、伸び盛り!!バジルとシソもモサモサ生えてきてます、がんばれ!!


R0014983_R.jpg


菜園に新しい仲間が加わりました。おナス三兄弟。写真はまだ買ったばっかりの頃。今日ようやく大きなプランターに、三人並べて植え替えました。無事実がなった暁には、毎晩焼きナス、揚げナス、煮びたし、麻婆ナス…ウハウハ。
posted by ケズル子 | Comment(2) | TrackBack(0) | 国立・西荻・中央線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009.06.04, Thu

キヨシローとラジオ

6月1日深夜、つまりは日付が6月2日になって間もないころ。いつものように伊集院光のラジオ番組を聴いていた。そろそろ寝るか、とぼんやり考えていた2時ごろ、清志郎の「Oh!ラジオ」が流れ出した。放送中、あまり曲をかけないことで知られている「深夜の馬鹿力」で、だ。

ああ、清志郎だなあ。
そういえば、これが最後の曲だったらしいね。
某FM局のテーマらしいけど、ラジオはラジオだもんね。
ラジオから流れる「Oh!ラジオ」を偶然聞けるなんて、なんか幸せだなあ。
ちょっと前に、遅ればせながらたまらん坂に行って清志郎に挨拶したなあ。
・・・・・・・・・・・・・。
あ。
今日は6月「2日」だ。

清志郎が旅立ってひと月たったのだということに思い至ったとき、あらためて涙が出た。TBSラジオの、いや、深夜の馬鹿力スタッフの心憎い演出にちょっと気恥ずかしくなりながらも、寝るのを少し先延ばしにして、最後まで清志郎の声に耳を傾けた、そんな国立の夜でした。

posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009.05.29, Fri

好好@武蔵境

5月26日(火)

「好好(ハオハオ)」

R0014971_R.jpg

R0014972_R.jpg

R0014973_R.jpg


四川味餃子、セロリ餃子、ニラ餃子、麻婆豆腐そして白ごはんを食べる。餃子はいずれも水餃子、皮は肉厚でぷりぷり、噛むと口の中に肉汁と羊肉の風味がぶわっと広がる。麻婆豆腐は完全なる本格派の味で、ラー油たっぷりの羊肉使用。とにかく辛くてなかなか食べ進まないけど、辛さの奥にうまみが。大将が気難しいという評判も見かけるけど、それほど気にならず。
posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | くいしんぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009.05.28, Thu

うにめしいかめし国分寺

R0014950_R.jpg

R0014952_R.jpg

R0014954_R.jpg


物産展と、外で食べるお弁当が大好きな私ですが、昨日は国分寺の駅ビルでやっていた北海道展で「うにめし」と「いかめし」を買って、駅から歩いてすぐの殿ケ谷戸庭園で食べました。手入れの行き届いた芝生を眺めつつ、青空の下で食べる弁当が美味くないわけがないわけで。

R0014964_R.jpg

R0014969_R.jpg


庭園自体も大変に素晴らしく、国分寺崖線の急勾配をうまく利用して、高台にある貸し座敷の建物兼あずまやから風光明媚な絶景が楽しめます。…褒めすぎか?とにかく、吉祥寺以西の中央線の駅の中ではダントツでサブカル色が強い雑多な町・国分寺のほぼ駅前に、こんなしっぽりスポットがあるとは知りませんでした。
入場料150円かかるわりには賑わってました。
posted by ケズル子 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国立・西荻・中央線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009.05.15, Fri

熊本からの特大ホームラン

R0014928_R.jpg


熊本のじいちゃんからメロンが届いた。特大ホームランメロンが2個も。激甘で激うま!太陽の恵みはすごいですね。水分採りすぎておしっこしかぶりそうよ。
posted by ケズル子 | Comment(3) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

